2011年10月20日木曜日

そんなことだから仕事に人生乗っ取られんのよ!

僕は長い間、多くのビジネスマンに仕事やキャリアという視点から話を聴く機会がありました。


恐らく何千人という規模だと思うのですが、最近そのことから色んなことがわかることに気づきます。



活躍している、イキイキした印象を受ける、一緒に話していてエネルギーを感じる人に多くの共通点があります。



「経歴について教えてください」



こんな質問で始まる以前の会社でのやり取り。



活躍している、イキイキした印象を受ける、一緒に話していてエネルギーを感じる人はこんな質問に対して、その仕事の概要や事実について話すことだけでなく、




2011年10月16日日曜日

独立して厳しい時こそ「何か」をしない

コーチとして完全に独立して1年半が経ちました。


今でもビジネス的に「楽勝」なんて思える局面は全くないですが、なんだかだいぶ様子がわかってきた感じがあります。



僕の場合、豊富な顧客ネットワークを持ってある程度目途が立っていたので・・・・


なーんてこととは正反対で、まずは独立を決めてそこからどう仕事をつくっていくか考えてここまで来ました。



本当に仕事は縁なんだなって実感することばかり。



ただ、今思い返すとちょっとしんどい時期があったことも事実です。



実は独立して3か月を過ぎたところで、一気にクライアント減少と法人顧客のキャンセルが重なった時期があります。