2010年11月12日金曜日

目標を人に宣言すると達成されない!?(コーチング)

自分の目標は宣言することで、推進力を得るという話はコーチングを始め一般的にも浸透している常識ではないでしょうか。

僕個人も長い間強くそう思っていました。


でも、以前見たこの映像で少し見方を変えて見ました。
(3分程度で日本語字幕を出して見ることも可能です!view subtitleをクリックすると言語が選べます)










みんなに宣言をすることが悪いわけではないですが、そこでの満足感が本来の目的とすり変わることがあるということを示唆してくれています。


何せ僕自身もこれに当てはまることが多々あり(w、結構イタイ所をつかれる感じですし、コーチングでも良く起きていることなのではないかなと感じます。


良い悪いではなくこういう事実があることを認識するのは大事ですね。

0 件のコメント: