2010年8月8日日曜日

自分の現状を「定期健診」する。“人生の輪”をやってみませんか

コーチングと組み合わせて行う非常に一般的なツールとして、「人生の輪」というものがあります。おそらく経験がある人もいるかもしれません。

非常に簡単ですが、現状をみるためには便利なツールです。
その時々の現状がわかるので定期的に実施してみるのも有効です。

みなさんも、一度ゲーム感覚で試してみてはいかがでしょう?

















各分野ごとに、10点満点であなたの満足度の点数をつけていきます。「最高に満足」であれば10点、「これ以上考えられないぐらい最悪」であれば1点という具合ですもちろん、主観的判断でOK。あまり考え込まずに直感で。物理的環境」とあるのは、あなたの家、仕事場、車といった物理的環境のことです。



















次に点数に応じて下の図のように弧を描きます。そして、その弧をつなげて新しい輪の外枠を描きますそれがあなたの今この瞬間の人生の輪です。よく眺めてみてください。この輪はあなたに何を伝えようとしていますか?こういった問いを持って、自分と対話をしてみてください。単純ですがいろいろと人生について考えさせてくれます。まずはしばらくの間、あなたの「人生の輪」と過ごしてみましょう。





最後にこの3つの問いについて考えてみてください

・ここから気づいたことはなんですか?
・各項目10点の状態はどんな状態ですか?
・各項目1点上げるとしたら、何ができますか?



さて、みなさん人生の輪をやってみた感想はいかがでしたでしょうか?
実際のコーチングでもこの問いをきっかけに進めていくことがあります。定期的に自分の内側とのコミュニケーションする優れたツールですので是非活用してみてください。





0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました