2010年10月25日月曜日

「人間関係スムーズセミナー」を終えて

秋晴れの土曜日、10/23日、「人間関係スムーズセミナー」が終了しました。


季節の変わり目ということもあり、当日体調崩され急遽参加できなかった方もいましたが14名の方が参加。

少し暑いくらいの快晴、大変良い環境の中でセミナーを実施することができました。


尊敬するコーチでもあり学びの仲間でもある、CTPシニアクラスコーチの井原くみこさんと初のコラボレーション企画。


ファシリテーターとしては、彼女の在り方やたたずまいに改めて見習うことが多い事を実感。


僕にとっては今、力を入れているシステムコーチングでの学びを還元できる本当にいい機会。


学びの場は参加者の皆さんによって、安全であり思い切り体験ができる大変有意義な場になりました。

(参加者の皆さん、本当にありがとうございます!)



みなさん目前にある生のテーマを題材に、真剣にワークに取り組んでいただいた姿が印象的です。
自らの人間関係におけるパターンを認識したうえで、そのパターンにどう向き合うのか?



誰もが持つ、人にとって永遠のテーマかもしれません。





すべてを解決する場ではありませんが、人間関係をスムーズにするための“コツ”は持ちかえっていただけたと思います。


早速、今回のセミナーに関しての感想をまとめてみました・・・・


<今回のセミナー満足度(1-5、5点が満点)は 平均4.7Point


■40代男性 建築設計関連

相手の立場になって声に出して確認できたこと
会社内で実際にチャレンジしていきたいと思います。


■40代女性 メーカー一般職

辞めてほしいと見ていた職場の方を、本当は仲間として認め大事に見ていたことに気づきました。
相手に伝わるようにはっきりと感謝をいうことから、コミュニケーションをもう一度はじめてみたいと思います。
久しぶりに参加したセミナーでしたが疲れたより気持ちいい!と感じられ、大変うれしかったです。ありがとうございました。


■50代男性 教育関連管理職

人間関係の課題と付き合う、見方を緩める
否定感情が生起した時、文章をつくり、文章を変えて整理していく
リフレッシュした気分です、ありがとうございました。またご案内ください。


■30代男性 リース会社 営業

人間の観察力はすごいという気づき、
相手の立場で考えるという手法
1日の振り返りや、悩んだ時に使って行きたいです
大変勉強になりました


■30代女性 自営業

人間関係の7割の問題が完全には解決しない
相手の立場に立って考える
お二人のおかげでとっても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


■30代女性 

人間関係に完璧な解決は無い
完璧を目指さない、要求しない
スムーズな人間関係は潤滑油のスキルも大事、土台を滑らかにすることも大事。
なるほど!と思いました。


■40代女性 コーチ

行動してみること
自分の考え、信じていることをあえて手放して発想してみようと思う
自分が信じていること、できることは違う!ということを改めて実感しました


■30代女性 セラピスト

自分の苦手だと思っていたコミュニケーションについて他の方々も悩んだり考えたりしているとしって気持ちが楽になりました
お客様や新しくで会うことが今まで以上に楽しみになりました
自分自身とのコミュニケーションについても考えていきたいです


■40代男性 

関係性の毒素について
ポジティブ言動


■30代女性 IT系企業 会社員

相手のせいにしないこと
苦手意識を感じたときに、書いたり、客観視したい
新鮮な気づきがたくさんありました、このワーク使って見たいです


■50代男性 会社員 

新しい人の輪、人間関係
家庭、職場での人的な交流
今日も成長できました

以上です


改めて、この「人間関係」というテーマに世の中のニーズがあることを強く実感しました。

私が実践する「システムコーチング(関係性へのコーチング)」での、学びも還元することができ個人のコーチングと並行してこの関係性に対してコーチとして関わることを実践していきたいと思います。


継続して実施予定です、次回実施日は分かり次第Upしていきますので、ご興味ある方はぜひご参加ください!

0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました