先日体験セミナーを受けて本当にいろんな学びがありましたが、彼が一番言いたかったことは
ブランディングは「とんがる」ことだということ。
具体的には、とにかく自分のサービスを届ける相手を一旦セグメントすること。
例えば「ビジネスで成功したいと考えている人」
ではなく、
「30代の男性、5年以内に起業をするために、経営者との人脈を猛烈につくりたい、23区に住んでいる人」
極端か?
でも、何人かは「これ、俺のこと!?」
とも思う。
より具体的なイメージが持てることで、そのサービスを本当に求めている人に気づいてもらう。
「とにかく何でも出来ます!」は相手からみると「いったい何が出来るの?」
と同じ、日本の超大手企業もこれで苦しんでるんだな。
ぼくもとんがろう。
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