2010年5月18日火曜日

“絶対恋愛プログラム入門講座” おかげさまで終了しました

すっかり、いい天気で着るものが夏を意識させる感じになってきましたね。

さて、そんな5月の晴天の中で、ワークショップ、

“絶対恋愛プログラム入門講座”


が5/15 土曜日に行われました。



僕の尊敬する、システム思考やリレーションシップコーチング領域での第一人者、田村洋一さん(通称:Danna)とのコラボレーション企画!




もちろん、出会いの場でも、口説きのテクニックなどを伝える場でもなければ、僕ら2人が“恋愛の達人!”というわけではありません。


システム思考、リレーションシップコーチングなどのフレームで持続可能な恋愛を紐解くということが大きなテーマとなっています。



さまざまなバックグラウンドの参加者で、生の話題満載の非常に学び多き場に!




前半は恋愛における発見フェーズ。

・第一印象 → 第二印象 → イメージの固定化におけるプロセス(投影 → 増幅 → 結晶化)
・パッケージディール
・対象に対しての感情の投資(Emotional investment)


みなさん、一番後に引きづる恋愛ってどんな恋愛か知っていますか?
燃えるような恋ももちろん引きづりますが、決してそういった内容が一番引きずる恋愛ではないんです。実はプラトニックな恋愛が実は一番引きずるんです。

これが何故か?そういったことについても参加者の皆さんと考察し、学びを深めました。






そして後半は恋愛における発展フェーズ。


・何がお互いの関係性に悪影響を与えるのか
・お互いの関係性はどのように変化をしていくのか
・幻滅はチャンス!?


実際に参加者の生のケースを使ったロールプレイなども行い、メンタルモデルの中で起こることを実感してもらうこともできました。


最後のシェアでは、参加者皆さんがこの経験から普段の生活に戻ってどのように活用してみたいかの話や、恋愛対象との関係性だけでなく自らの中にある関係性にも視点が変わっていくことが印象に残っています。


人は自ら発見して推し進める力を持っていることが改めて証明された気がします。



当面、同じ内容の企画の予定はありませんがシステム思考、リレーションシップコーチングのフレームから様々なふだん私たちの周りにあるテーマに取り組んでみようと思います。


恋愛という言葉について、人は様々な反応や考えがあるんだと改めて認識。

仕事で上手くいく人でも決して恋愛がうまいかといえばそうではない、ここに恋愛特有の難しさ、同時に面白さ、探求しがいがあるんですね。きっと皆さんにも特有なパターンが存在していて、それは恋愛だけでない関係性全般にみえる象徴的なパターンかもしれません。


僕はそうでした・・・・。




最後に参加者の皆さん、本当に真剣に楽しく参加してくれてありがとうございました。
Danna、毎度のことながらいろいろ学ばせてもらっています。
そして準備から、当日の撮影、何より場をホールドし続けてくれたちかちゃん、感謝!



0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました