2010年1月13日水曜日

自分の内面とのコミュニケーション

本田健さんのベストセラー「ユダヤ人大富豪の教え」、いままでなんで読まなかったんだろうと思ってしまうほど、
本質的で心に残る良い内容だと感じます。





















これを読んで、勉強になると客観的に見るのではなく実践に移すことが大事!
ということで具体的な行動も今決めている最中です。






内容は多岐に渡りますが、お金に制約されない幸せな人生を送るための17の秘訣があるなかで






“自分を知り大好きなことをやる”






という章があります。


一言でいうと


自分が本当に何を望んでいるかを知って、本当に好きなことをやれ!


と言っています。




コミュニケーションには2種類あって


1つは自分の内面とのコミュニケーション
もうひとつは自分の外側とのコミュニケーション


内面とのコミュニケーションをしっかりとることで自分が誰か知り、本当にやりたいことが何かを知る。
そうでなければ外側とのコミュニケーションはうまく取れない。
うまく取れているように見えているかもしれませんが、いつの間にか「やるべきこと」、「得意なこと」になってしまう。




僕が普段行っているコーアクティブコーチングは、クライアントの中にある本当の声を聴くことです。
内面とのコミュニケーションを促進することともいえます。


まさにコーチのミッションそのものが、人が自分を知って、本当にやりたいこと、好きなことに向かっていくことのサポート。




コーチとしての自分に改めて自信を持ったし、コーチの存在意義を改めて確信しました。




得意なことではなく「本当に自分がやりたいこと」をやる!
2010年、僕の宣言です。






さて、こんな話題にぴったりなワークショップが開催されます、まずは体験会に参加できますので
ご興味ある方はどうぞ、残席あとわずかです。もちろん、僕も参加です!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ビガーゲーム体験説明会】

◆趣旨:
    ビガーゲーム・ワークショップは、より意義深い人生を送りたい人が、
    自分自身の枠を越え、チャレンジしていくのをサポートするものです。
    この体験会では、ビガーゲームの共同創立者の1人、
    故ローラ・ウィットワースのビデオや演習、対話を通して、
    ビガーゲームへの理解を深め、更に「ご自身のビガーゲームとは何か」
を体験していただく場となります。

◆進行:津村英作(日本初のビガーゲーム認定トレーナー)

◆日程:2010年1月27日(水)19時~21時15分

  ◆場所:赤坂区民センター 5階 研修室
http://www.kissport.or.jp/sisetu/akasaka/#info

◆定員:各24名
       ※会場の都合上、受付先着順とさせていただきます。

◆会費:3000円
       ※当日、会場でお渡しください。

◆お申込み:ビガーゲーム事務局 (info@biggergame.jp)宛てに、下記の項目を入力の上、ご連絡ください。
                
                   なおメールの件名は、「ビガーゲーム体験説明会、希望」でお願いいたします。

        ①お名前
        ②メールアドレス
        ③当日連絡が取れる電話番号(携帯電話など)
        ④この体験会を何を通して知ったか
        ⑤懇親会参加の有無(※体験会終了後、1~1.5時間程度予定しています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました