2010年4月18日日曜日

38歳から始める英語(現在初級w)

留学経験もちろんなし。
幸いこれまで仕事などで英語を使う機会が無く障害となったことはありません。
海外旅行でもあまり積極的に英語を試してみるほうではありませんでした。


あと年齢的な問題として、もうちょっと無理かも、今更・・・。英語は頭の柔らかいうちじゃないと身にならないって思っていました。(今でも多少はあります)


しかし、何故か5月から、リレーションシップコーチングの資格を取るためのコースに参加することになりました。これが基本的にテキストは全部英語(それも結構な分量)、コースの中でも英語を使うケースがいくつかあります。


これにチャレンジするのを気に、どーせなので英語できるようになってみることにしました。(勝手)


具体的には、

日常会話程度はしゃべれて、かつ簡単な仕事なら受けられる。
読み書きは多少時間かかっても問題ない。

こういいきれるようになろうと思います。


過去にも何度か挑戦しましたが、挫折・・・。
でも今回は明確に取り組まなきゃいけないことが控えているので、ある意味目的は明確です。


で、まずは知り合いで英語が堪能な仲間に、英語だけで話す時間をとってもらいました。
(週一回、2h程度目安)

あと、グーグルの日本法人社長が書いている


「村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける」



http://www.amazon.co.jp/村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける-村上-憲郎/dp/447800580X

がなんとなく肌に合いそうなので、これを読んで方針を決めました。

・毎日英語だけの会話を、1h程度は聞く(Podcast、Youtubeなどから)。
わからなくても今はOK、とにかく聞く、慣れるまで聞く!


・英語のメール一日1回は書く!内容は何でもOKです。


・単語を覚える
アルクの単語帳を買ってとにかく暇さえあれば読んで覚える(でもノートとかに取らない!村上さんいわく)

まずはこれだけ実践してみようと思います。


まずは自己紹介はじめ、自分のことを話せるようにして、とにかく話してみる機会を作ろうかと。
外国人がいたら、捕まえてとにかく自分のことを話す。相手にとっていい迷惑かも知れません、がぼくが必要なので関係ありませんw


この年齢から始めることへのハードルはありますが、頑張って英語でなにか出来るようになりたいと思います。


今日早速、変な外国人集団がいたので話そうと思いましたが、ほんのちょっとしか声をかけられませんでした・・・。が記念写真だけはゲット!




こんなスタートでいいかわかりませんが、とにかくスタートです。

0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました