2010年11月6日土曜日

日経HR主催 面接対策セミナーを終えて

10月30日に日経HR社が主催するセミナー、



「日経HR流 面接対策道場」


こちらのセミナーで講師を担当させていただきました。


当日は台風の予報にも関わらず多くの方々に参加いただき、このテーマに対しての興味関心があることはもちろんの事、同時に高い期待があることも実感。



小手先の面接対策や企業面接想定問答ではなく、根本的な面接の仕組みや、面接をビジネスコミュニケーションと捉えたときにどんなことが求められるのかなどなど。





頭で解るだけでなく、実際に体験してもらうことが重要なのがこのプログラムの特徴、よってロールプレイなども実施。皆さんの真剣な取り組みが大変印象的でした。



面接に正解はありません、だからこそ必要なことは本当のコミュニケーション力。普段の仕事でもきっと生きる内容と自負しています。


皆さんの面接への思い込みはなんでしょう。


「面接は○○だ!」


さて、何が入りますか?



0 件のコメント: