2010年11月5日金曜日

ちょっと早い今年の振り返りしませんか?(コーチング)

コーチングでは節目節目で振り返りのセッションを行うことがあります。


非常にシンプルですが、この問いかけで様々なものが見えてくる大事なセッションです。
コーチングの成果を見るものともいえます。



僕自身もこれをやってみて自分が思っていたことと合致する感想もあれば、思っていた以上に成果があったな、とか、忘れていたことなどがあり有意義な時間になります。



ちょっと早いですが、今年一年を振り返ってみましょう。



僕の例をこれに合わせて書いていきますが、興味のある方は自分バージョンでどうぞ!


では、2010年1月に戻ってみましょう。
(よければ、物理的に2010年1月の場所を作ってみてそこに移動してみてください)










さて、はじめの問いです。
じっくりとその場所でこの問いを自分に向けてみてくださいね。



●その場所はどんな場所でしょうか?

●その時の気持ちや感覚はどんなものでしたか?

●何に向かって進もうとしていたのでしょうか?



僕はその時どんなところにいたかといえば・・・・・、


独立することを決めて楽しみと不安、そして目の前の仕事を頑張ろうという気持でかなり息苦しい感じがありました。いろんなものが入り混じった、今までにない感覚の場所です。


ただ、本当に自分のやりたいことに向かって進む決意だけは固かったことだけをよく覚えています。
そんな場所から今年スタートしていたことを思い出します、今とはだいぶ違う場所です。




さて次に、現在に至るまでの中間地点、時期は真ん中あたりがオススメですが直感的で結構です。


僕は独立して、1か月後の2010年5月に設定してみます。
(ここも物理的に2010年5月の場所を作ってみてそこに移動してみてください)



そして先程の問いをもう一度。



●その場所はどんな場所でしょうか?

●その時の気持ちや感覚はどんなものでしたか?

●何に向かって進もうとしていたのでしょうか?





とうとう独立したんだな、という感覚と4月は比較的忙しかったのであっという間でわけがわからず、なんだかふわふわしていました。


ただ、独立して1か月ではありますが、スタートしたことの実感と実際に1カ月赤字を出さずにやったことへのささやかな自信ももらった気がします。


プロのコーチとして自分をどんな風に人に伝えるのかをものすごく考えていた時期です。
要は事業ドメインも固めていくことをしていました。


1月から、たった4か月位で全く違うところにきていることに気付きますね。



では次は現在、2010年11月です。
(もう少し見たい時期が現在までにあれば、もちろん設定して持って構いません)



ここでは少し問いを変えてみます。


●この場所はどんな場所でしょうか?
   
●今の気持ちや感覚はどんなものでしょう?
   
●1月からの道のりを振り返り、何に取り組みましたか?そして何に取り組みませんでしたか?
   
●この期間での成果を上げるとすれば何でしょう?(大きい小さい関係なく、挙げてみましょう)





僕の場合、今まさにこの場所は「これからが本番」という場所です。とても身が引き締まる思いがします。

振り返ると、さまざまな形でプロのコーチとして生きることの実践をしてきました。自分のコーチングをどう伝えるか、エンロール、自分のことを知ってもらう、想いを伝えるための仕掛けづくり、ワークショップ、システムコーチングという新しい分野における実践もしかりです

うまくいったこと、いかなかったこともありますが、取り組んだことは大きな成果だと感じています。


反面、自分のことに精一杯になり家族や今までお世話になった人達への感謝の気持ちを伝えることに関してもう少し取り組めたのではと今は思えます。

あっという間でしたが、始めての経験ばかりが続いた11カ月間、ほんと刺激的でした。




そして、最後の問いです。


●これから、どこに向かっていきますか?そのために今年の残りで出来るスモールス
テップはなんですか?




具体的なことでもいいですし、状態を言い表してもOKです。


僕はこんなところに向かいます。


可能性という言葉を心から信じ、少しでも成長しようとする「人」、「組織」、「チーム」、「場」を全力で応援している自分になるためにできることは何でもしている状態。

具体的には、そういった形で係わるクライアント(人、組織)が現在の倍くらいに増えている。

仕事という概念ではなく、今よりも時間を楽しんで使っている状態を目指しています。





スモールステップは、自分がなぜこの仕事をするのかを仲間にインタビュー形式でまとめてもらうことで、言語化していくことを実行。(これ今オーダー中です)



個人的な感想としてこれをやってみると、


どんな形であれ道を進んでいることに気付きます。



感じ方は人それぞれかもしれません、結果が思っていたものだったこともあればそうでないことも
あります(そうでないものの方が多いです・・・w)



そして誰にも来年はもうすぐ来ます!


どんな1年にするのか意図して自覚的に生きるからこそ、失敗も成功もありますよね。


でも、振り返ると失敗も何かしら役立っているなと感じます。
その時は、そんなこと言ってられないですが。



そのためにもあと2カ月、いい時間にしたいですね!


0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました